図書館Web勉強会#4 「RSSとSNS その2」 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

6midorowlmidorowl   新着図書のRSS配信事例ほか

Web勉強会4回目、お疲れさまでした(特に、発表者のみなさま)。

初めて知る事例ばかりで、とても勉強になりました。

ところで、「新着図書のRSS配信」と、「SNSで卒業生や高校生にも参加してもらう」といった話が少し出たと記憶しているのですが、この2点について、ここでご紹介します。

(昨日は発言しそびれました。。。)


新着図書RSS

一橋大学附属図書館

http://opac.lib.hit-u.ac.jp/opac-new/bookindex.html

(図書館トップページ>新着図書情報)

→実は、Web勉強会2回目で紹介した事例です。

最新50件分の新着図書情報のRSSを試行提供しているそうです。

取得したRSSをクリックすると、その図書のOPACの書誌情報画面へ飛びます。


●農林水産研究情報センター

http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/home.html

→最新1日分の新着図書および雑誌情報のRSSを提供しています。

一橋大図書館同様、書誌情報画面へ飛びます。

新着図書情報のRSSは、こまめにチェックしないとどんどん更新されそうな気がします。

分野ごとの新着図書のRSSを配信すれば、チェック漏れが少なくなりそうだと思いました。


SNSへの卒業生や高校生の参加

●ツクナビ

http://www.tsukunavi.com/

筑波大学の学生が運営しているサイトです。

SNSではないのですが、掲示板がいくつかのフォーラム(カテゴリにあたる)に分かれていて、「受験」フォーラムでは、受験生が質問できるようです。

これをSNSの中でやると、公開された掲示板よりはつっこんだ質問もできるのかなと思いました。

返信2006/12/21 14:09:37
  • 6新着図書のRSS配信事例ほか midorowlmidorowl 2006/12/21 14:09:37
    Web勉強会4回目、お疲れさまでした(特に、発表者のみなさま)。 初めて知る事例ばかりで、とても勉強になりました。 ところで、「新着図書のRSS配信」と、「SNSで卒業生や高校生にも参加しても ...