NDL東京本館を訪問しました RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

1mecharappamecharappa   NDL東京本館を訪問しました

国立国会図書館東京本館の某所を訪ね、館内でサービスする電子情報提供サービスを中心に、いろいろと見せてもらいました。

館内の電子情報提供サービス
ネットワークシステムを中心として、端末管理システム、端末、パッケージ系システム(電子ジャーナル、文献DBなど)、プリントアウト管理システムで構成される。
利用者によるファイルダウンロード管理、各電子リソースの提供条件や著作権の遵守、一部占有利用者への対応、画面の印刷ミスによる支払いトラブル、国会議員への特権ID付与など、あらゆるケースを想定して、練りつくしたシステム構築がなされており、感心するばかりでした。
また、サービス開始に先立ち、ガイドラインを作成して職員の認識統一を図り、旧サービスからの移行をスムーズにしていたことも、参考になりました。
ナレッジデータベース構築について
レファレンス事例など、NDL司書が持つ情報を蓄積し、それを館内、一般に分けて公開するというもの。九州大学のきゅうとWebや、準備中のレファレンス掲示板、図書館SNSにも通じるものがあります(しかしNDLの方が準備が周到かつ綿密です)。

国の機関だけに、訪問や見学も(手続きなどが)大変では、と思っていましたが、それは妄想でした。みなさん大変気さくで親切な方ばかりで、業務に取り組む真摯な姿勢に加え、蓄積された豊富な知識には、脱帽でした。
これから交流を深めて、お互いの活動成果を共有できるようになるといいなぁ。。。


Ref:

返信2006/11/17 00:53:11
  • 1NDL東京本館を訪問しました mecharappamecharappa 2006/11/17 00:53:11
    国立国会図書館東京本館の某所を訪ね、館内でサービスする電子情報提供サービスを中心に、いろいろと見せてもらいました。 :館内の電子情報提供サービス:ネットワークシステムを中心として、端末管理システ ...