図書館Web(第2回:RSS) RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

8midorowlmidorowl   Internet Explorer 7にRSSリーダー機能搭載

11月2日、IE 7の日本語版が正式に公開されたそうです。

IE 7では、RSSリーダー機能が搭載されています。


IE 7の場合、RSSが配信されているサイトに行くと、ツールバーRSSアイコン*1が、オレンジ色になります。

そして、アイコンをクリックし、次のページで「このフィードを購読する」をクリックすれば、登録完了です。

登録したRSSは、ツールバー左端の星マーク(お気に入りセンター)をクリックすれば確認できます。


なお、Firefoxでは、すでにRSSリーダー機能は搭載済みです。

こちらの場合は、RSSが配信されているサイトでは、アドレスバー右端にRSSのアイコンが表示されます。

そのアイコンをクリックして、次のページで購読ボタンをクリックすることにより、登録できます。


両者とも、お気に入りに追加する感覚でRSSの登録ができます。

また、そのサイト上でRSSが配信されていることが明記されていなくても、RSSが取得できるかがわかります。

両者とも、すでに見終わったページかどうかの区別がされないという難点がありますが、


RSSリーダーをダウンロードするのはめんどう」

「Yahoo!などのアカウント取得をせずに、とにかくRSSを利用してみたい」


といった方にとって、気軽にRSSリーダーを使える機会ではないかと思います。

*1Wikipediaにアイコンの画像がありました。→http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

返信2006/11/06 09:18:36
  • 8Internet Explorer 7にRSSリーダー機能搭載 midorowlmidorowl 2006/11/06 09:18:36
    11月2日、IE 7の日本語版が正式に公開されたそうです。 IE 7では、RSSリーダー機能が搭載されています。 IE 7の場合、RSSが配信されているサイトに行くと、ツールバーのRSSア ...