図書館Web(第2回:RSS) RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

5harunanpontanharunanpontan   10/25Web勉強会 議論・意見交換より(その1)

発表者の徳元さんをはじめ参加者のみなさま、昨日はお疲れ様でした。

昨日の議論の中から、いくつかポイントになる点をまとめておきます。

■新着情報などは、メールのアラートで入手する方法もあるが、メールでなくてRSSでやることの意味、利点は?

→単純に、メールはこれ以上増えてほしくない!

→メールは、ひとつひとつ個別に見ていかなくてはいけない。RSSだと、画面で並べて見れるのがよい。

→目的によって使い分けていけばいい。

■RSSを図書館サービスにどう活用していくか

→九大図書館のHPも、情報量が膨大である。利用者によって知りたい情報は違っているが、トップに表示できる情報には限りがある。RSSによって、発信する情報を切り売りすることで、利用者は、奥のほうにある情報でも、常に知りたい情報のみを入手することができるようになる。

→例えば、九大図書館HPのトップページに、有用な情報や九大HPのお知らせのRSSを設定する、とか。逆に、九大HPのトップページに、図書館のお知らせのRSSを配信するとか。(自機関のHPにRSSリーダを設定するにはどうすればよいのか??)

すみません。ちゃんと記録をとってなかったので、みなさま補足お願いします。次回からは、記録者を割り当てていきましょう・・・。

返信2006/10/26 13:05:35
  • 510/25Web勉強会 議論・意見交換より(その1) harunanpontanharunanpontan 2006/10/26 13:05:35
    発表者の徳元さんをはじめ参加者のみなさま、昨日はお疲れ様でした。 昨日の議論の中から、いくつかポイントになる点をまとめておきます。 ■新着情報などは、メールのアラートで入手する方法もあるが ...